top of page

キャッシュレス決済はじめました

時代の流れに乗って、というよりは、時代の流れに流されて、今日からキャッシュレス決済はじめました。

キャッシュレス決済って決済手数料がかかってくるわけですけれど、まあだいたい3%くらいの決済手数料がかかるし、その決済業者によっては、決済手数料のほかに月額使用料がかかるところもあったりします。ですので、キャッシュレス決済って無料というわけではなかったりします。たとえば、1万円のお買い物をキャッシュレス決済したとなると、決済手数料がまあだいたい300円、まあだいたい缶コーヒー2本分のお金がキャッシュレス決済業者のところにいくようになるわけですけれど、お客さまが缶コーヒーを1本お店が缶コーヒーを1本、合わせて2本の缶コーヒーをキャッシュレス決済業者に渡すようになるのか、それともお客さまが缶コーヒー2本キャッシュレス決済業者に渡すようになるのか、それか、店が缶コーヒー2本キャッシュレス決済業者に渡すのか、このみっつのパターンが考えられるけれど、缶コーヒー2本は確実にキャッシュレス決済業者に行くことになるわけです。そして、缶コーヒー1本と9分目くらいキャッシュレス決済業者が飲んで生活の糧にして、その残りの缶コーヒーがポイントとしてお客さまに戻ってくる、というような仕組みなんだと思うけれど、実際はどういう仕組みになっているのかよくわかりません。そんな感じなので、ネットショップとかならキャッシュレス決済にメリットがあるところなのかもしれないけれど、僕みたいにひとりでやっているようなリアル店舗とかだと、キャッシュレス決済にまったくメリットがなかったりするから今まで見て見ぬふりをしてきたけれど、とうとう流れに流されてしまいました。政府がキャッシュレス決済を普及させようとしてますけれど、いったい誰が得をするのでしょうか?

ちょっと愚痴ばかり言ってしまいましたが、まだ審査中のもあるし、QRコード決済も審査中ですけれど、一部のクレジットカード決済は可能になっております。もう現金のみではありません。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



2月の定休日 毎週火曜日水曜日 15日(木)

3月の定休日 毎週火曜日水曜日 14日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page