オオカミには無い

シベリアンハスキーのマロくん。さわやかでマイペースな男の子。すぐに調子に乗るお調子者のマロくんです。


ハスキーって、見た目がオオカミに似ているって言われることがあります。模様がハッキリしているオオカミって言われると、まあたしかにそんな雰囲気が感じられたりします。

はなしが変わりますが、ぼくは、動物のテレビ番組をものすごく観てたりします。レコーダーに動物の番組を勝手に録画するように設定しているので、動物の番組ってこんなにあるんだって思うくらい録画されていたりします。だから、観る番組の八割くらいは動物の番組になっているかもしれません。

そして、ついさっきの動物の番組ですけれど、白い超大型犬のグレートピレニーズが出ていました。ほとんどの犬種は、前脚に狼爪っていう爪が生えていて、後ろ脚には狼爪が基本的には生えていないけれど、グレートピレニーズは、前脚と後ろ脚に狼爪が生えているのが特徴だったりします。

そして、後ろ脚の狼爪は、オオカミの名残だと言われることが多いのですが、でも、実は、オオカミの後ろ脚には狼爪は無かったりします。動物の番組にオオカミが出ていれば、後ろ脚をよく見るのですが、どう見ても狼爪はないし、動物園に行ったときにオオカミを見たときも、どう見ても後ろ脚に狼爪は無かったです。

そしてさらに、さっきの動物の番組にボルゾイが出ていたけれど、ボルゾイを紹介するときの犬のシルエットが、どう見てもシェパードだったりするし、けっこう前の動物の番組だけど、フレンチブルドッグをパグだと紹介していたこともありました。

動物のことをよく知っている人が番組を作っているわけではないとは言え、正しいことを伝えるべきのような気がします。いろんな動物の番組を観ていると、そういうことはけっこう多いし、間違ってはないけれど、でも正しくもないようなことも多かったりするし、観た人が感動するように、大げさな表現を使っていることもあったりするし、まあそこは、自分も人のことは言えないかもしれませんけれども。

まあでも、そういうのが、テレビの番組なんだと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

3月の定休日 毎週水曜日 1日(火)10日(木)14日(月)22日(火)29日(火))

4月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(4月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25