top of page

アレルギー検査

ポメラニアンのこつぶくん。わりと毛量が少なかったけれど、ここ1ヶ月のあいだに急に毛が増えました。ちょっとゴージャス感が出たこつぶくんです。


こつぶくんはアレルギー検査をしたらしく、アレルギーの反応が出た食品があったみたいで、そのアレルギーの反応が出た食品を除去することをしたらしく、その影響かどうかは定かではありませんが、以前よりもあきらかに毛が増えました。


普通は動物病院がアレルギー検査の窓口だったりするのですが、聞いた話によると、毛を数本送ればアレルギー検査ができる、というようなことをおっしゃっていたので、ちょっと気になったのでとりあえずネットで調べてみました。そしたら、おどろくことに、アレルギー検査が楽天で売っていました。


アレルギー検査の金額は、動物病院でも楽天で売っている検査キットでもほとんど同じようなものだし、世の中いつのまにやらこんなことまでネットで売っているなんて思いもよりませんでした。


アレルギー検査って言っても、細かく言うといろいろあるみたいだし、獣医師の指示を受けられるから、動物病院でアレルギー検査をしてもらうほうがいいと思うけれど、飼い主さんは気になっているけれど獣医師の判断でアレルギー検査をしなくてもいいって言われることもあるし、アレルギー検査自体はどっちにしろ外注先になるので、こういうのを利用してみるのもありといえばありなのかもしれません。


オススメしているわけではないけれど、かといって敬遠しているわけでもないので、飼い主さん自身が判断していただければいいと思います。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



2月の定休日 毎週火曜日水曜日

3月の定休日 毎週火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page