ごく一部分だけの攻撃性

マルチーズとプードルのハーフ犬、通称マルプーのアローネくん。見た目はほとんどプードルで、けっこう大柄なおとこのこ。わんぱく感が満載です。


アローネくんはとてもおだやかです。ところが、特定のごく一部のことだけ、攻撃的になるらしいです。

特定のごく一部のことだけ攻撃的になるワンちゃんは、とくに珍しいというわけでもなく、まあまあいます。たとえば、ものすごくおだやかなワンちゃんだけど、爪切りのときだけ攻撃的になるワンちゃんもいたりするし、爪切りのときに攻撃的になっていても、爪切りが終ればすぐにおだやかになったりします。だから、そのときだけ攻撃的になっているだけであって、ふだんはとてもおだやかだったりします。ある意味、爪切りをしなければ攻撃性が出てこないとも言えたりするわけです。

攻撃性って、野生で生きていくには必要なことかもしれないけれど、人間と一緒に生きていくには必要がないことだし、攻撃性がなくなってきたから、だから人間と一緒に生活が出来るようになった、とも言えるわけです。だから、攻撃性って、なるべく出させたくないところです。

攻撃性を出させないようにするには、攻撃的になることはしないようにすればいいし、爪切りのときに攻撃的になるようなら、「爪はそんなに伸びていないし、わざわざ爪を切らなくてもいいんじゃない?」みたいな感じで、爪を切らなくてもいいような気もします。攻撃的にさせないようにしていると、ある意味、犬に嫌な思いをさせていないと言うことにもなるので、そうなると、結果的に攻撃性がなくなってくることだってあります。

さいきんだと、歯をむき出してムキーって攻撃的になっているワンちゃんをおもしろおかしくSNSに載せてたりすることがありますが、いくら咬むところまでいかなくても、ああいうのも本当のところはやらないほうがよかったりします。そのうち実際に咬むようになることだってあるのですから。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

6月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)

7月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)(7月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25