この世に残してきた愛犬への気がかり

トイプードルのまめくん。さいきん家族が変わってしまったけれど、あいかわらず明るくてフレンドリーです。まめくんは元気でやっています。


そういうことは、ごくまれではあるけれど、飼い主さんが愛犬より先に亡くなってしまうことがあります。飼い主さんのご家族が、そのままその愛犬を飼うことがほとんどではあるけれど、ごくまれに、違う家庭に行かざるをえないようなことがあります。

亡くなられた飼い主さんにとっては、とても気がかりなことではありますけれど、亡くなられたときに、こころも一緒に消滅するのであれば、そんなことを心配する必要はないけれど、身体が消滅してもこころがそのまま残るものだとしたら、飼い主さんが亡くなったあとでも、飼い主さんは今でもそのまま気がかりだったりします。だけど、亡くなられた方は手足がないので、気がかりだったとしても、直接的にはどうすることもできなかったりします。

だけど、亡くなられた方が夢に出てきていろいろと伝えてきた、っていうことが言われてたりするし、そういうことがあるかもしれないけれど、だけどもし、亡くなられた方の立場になるとすると、夢のなかで伝えたところで、起きたらすぐに夢を忘れてしまうことだってあるので、もっと確実に伝える方法を考えるような気がするところです。

だとすると、もっと直接伝えた方がいいと言うことになると思うので、そうなると、一番確実なのは、その人の考えのなかに、亡くなられた方の考えをいれてしまえばいいような気がするところです。そうなると、自分の考えは、ふつうは自分の考えだけだと思っているので、その考えのなかに亡くなられた方の考えが入っているなんて思うことはないけれど、亡くなられた方にとっては、気がかりだったことが伝わったかもしれないわけです。

となると、亡くなられた方が考えているということは、脳がなくても考えられているということになるし、脳が考えているわけではないということになってしまうかもしれません。

そんな小難しいことなんかよりも、亡くなられた方がどんなことを考えているのかなって思えば、亡くなられた方の思いがすぐにわかるような気がします。そんなことは、汚れていない子どものほうがすぐに思いつくことなのかもしれません。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

1月の定休日 毎週水曜日 1日(土)2日(日)3日(月)11日(火)18日(火)25日(火)(1月の火曜日の定休日は変更可能なときがあります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)

2月の定休日 毎週水曜日 1日(火)8日(火)15日(火)24日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25