こころの器

ポメラニアンのこつぶくん。生後8ヶ月くらいになったのかな? 毛も生えそろって、だいぶ大人っぽくなったこつぶくんです。


こつぶくんとはじめて会ったのは、こつぶくんが生後5ヶ月のころです。

その頃のこつぶくんは、ちょっとこわがりな印象があったけれど、今ではこわがりな印象はほとんどなく、とてもフレンドリーに振る舞っています。

たとえば人間とかだと、「はじめて」ということに対してどこか恐怖心を感じてたりするものですが、その「はじめて」という対象が分かりはじめると、「あっ! な~んだ」っていうような感じで、恐怖心がなくなってくるところがあります。

それと同じで、経験がまだ少ない生後5ヶ月のころにくらべて、生後8ヶ月になると、その3ヶ月のあいだに経験することが増えるし、経験した分、その経験を受け入れられるこころの器が大きくなったということになるので、だから、怖がることが少なくなってきたりします。逆に、怖がることが多いのであれば、こころの器の大きさがまだ小さいということが言えるし、受け入れられないっていうことは、受け入れられる器がないっていうことになったりします。

犬のしつけとかでは、「犬のこころの器を大きく育てましょう」ってあまり意識されていないけれど、でも、パピースクールとかでやっていることは、犬のこころの器を大きくすることをやっていたりするので、あまり意識されてなかったとしても、犬のこころの器を大きく育てることは、とても重要なことだったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

7月の定休日 毎週水曜日 5日(火)12日(火)19日(火)26日(火)

8月の定休日 毎週水曜日 2日(火)9日(火)16日(火)23日(火)30日(火)(8月の火曜日の定休日は変更可能な日があります。火曜日に当店を利用したい場合はお問い合わせください)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25