top of page

こいぬのこころの育て方

フレンチブルドッグのまるくん。まだ1才になっていないまるくん。体は大人っぽくなったけれど、まだまだお子さまのまるくんです。


今も載っているのかどうかわかりませんけれど、雑誌に、「諦めるな! 24才までは背が伸びる!!」っていうような広告がむかしよく載ってましたが、サプリメントの広告なのかなんの広告なのかよく覚えてませんし、24才まで背が伸びるのかどうかはわからないけれど、大雑把に言って、20才くらいまでは体は生長していくような気もします。単純に言ってしまうのは違うような気がするけれど、いちおう体は食べものによって勝手に生長していくような気がします。

では、こころの成長はどうでしょうか?

20才以前のことを思い出すと、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験を繰り返していきながら、こころが成長していったようなところがあるし、たぶん、みなさんも、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験を繰り返していきながら、こころが成長していったようなところがきっとあるはずです。もし、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験がほとんどなかったとしたら、こころってそんなに成長しないように思えてなりません。

では、犬のこころの成長はどうでしょうか?

犬のこころも人間と同じで、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験を繰り返していきながら、こころが成長していってます。もし、神経質に過保護に育てすぎて、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験をほとんどしないで成犬になったとしたら、こころの器が小さな犬になりがちなところがあります。

だから、仔犬には、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験を繰り返してたくさん経験させていけばいくほど、こころの器が大きくなっていくし、こころの器が大きければ大きいほど、いつも穏やかでいられたりします。

いつも穏やかでいられるようにするために、仔犬には、良いんだか悪いんだかなんなのかよくわからないようなくだらない経験をたくさん積み上げていくとよかったりします。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



4月の定休日 火曜日水曜日 2日(日曜日)

5月の定休日 火曜日水曜日


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

bottom of page