top of page

きょうだい犬

トイプードルのクレアちゃん。あかるくてフレンドリーなクレアちゃんです。


トイプードルの虎太郎くん。こわがりで臆病な虎太郎くんです。


クレアちゃんと虎太郎くんは、別の家庭で飼われているけれど、きょうだい犬です。

どっちが姉なのか兄なのか妹なのか弟なのかわかりませんが、同胎のきょうだい犬です。ちなみに犬の一卵性は奇跡的なので、ほとんどすべてが二卵性になります。二卵性ということは、きょうだい犬でも似てないところがあるということになるけれど、クレアちゃんと虎太郎くんは正反対の性格をしてたりします。飼い方によって犬の性格がガラッと変わる、というようなことをテレビとかSNSとかで言われてたりするから、犬の性格ってガラッと変わることがあるって世の中ではそう思われているところがあったりするけれど、性格がガラッと変わることは実はごく希です。どんな飼われ方をしていても、基本的に性格はほとんど変わりません。保護犬のことをテレビとかでよくやってたりしますが、愛情をかけてもらえなかったからひねくれた性格になってしまった、とか、元野犬だから怖がりな性格になってしまった、とか、そのように言われてたりするけれど、僕自身はそれは違うんじゃないかと思っています。生まれ持っての性格の作用はとても強いものです。そんな簡単には変わらなかったりします。テレビで保護犬のことをやっていて、野犬だったか多頭飼育崩壊だったのかどっちなのかよく覚えてないけれど、とても性格のよい仔犬がいて、この仔犬を飼えばたのしく生活できそうだなって思ったことがありました。、その仔犬はすぐに里親が決まったらしく、その仔犬の里親さんはドッグトレーナーでした。ドッグトレーナーだから観る目があるんだなって思った反面、あえて手強い子を引き取るようなことはしないんだな、とも思いました。そのドッグトレーナーは、どんなに愛情をかけていても犬の性格は簡単には変わらないっていうことをよくわかっていたんだと思います。

愛情をかけていれば性格が良い方に変わっていくっていうのが理想かもしれないけれども、変わらないことを受け入れてあげるのも、それも愛情のはずです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!



Instagram


D.D.D.店主のInstagram


D.D.D.のフェイスブックページ



1月の定休日 毎週火曜日水曜日 11日(木)18日(木)

2月の定休日 毎週火曜日水曜日 15日(木)


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間R4、4、26~R9、4、25

Comments


bottom of page