かんじかた

オーストラリアンラブラドゥードル(ミニチュアサイズ)のポットちゃん。数ヶ月前に体調が悪くなり、余命宣告までされたみたいで、一時はどうなることかと思っていたけれど、回復してとても元気になったポットちゃん。ひと安心です。

トリミングをしている最中に、「ちょっとようすがおかしいかな?」と思うことがごく希にあります。


ちょっとようすがおかしいと感じるのは、気のせいのときもあれば、気のせいではないときもありますけれど、ちょっとようすがおかしいと感じるときは、いちおう飼い主さんにお伝えしています。


ちょっとようすがおかしいくらいだと、動物病院で診てもらっても、とくにおかしいところはないと言われることが多いのですが、それでもごく希に、おかしいところが見つかるときもあったりします。


獣医さんは、そのワンちゃんとまめに会っているわけではないので、検査の数値とかで判断するわけですけれど、トリマーの場合だと、検査の数値を知ることはできませんが、でも、まめに会っているぶん、いつもとの違いをなんとなく感じるところがあったりします。

その、なんとなく感じるいつもとの違いが、検査の数値として現れているときは、獣医さんでもおかしいと感じるだろうし、数値として現れていなければ、気のせいということになるのかもしれません。


数値は、客観的なところがあって、誰がみてもその数値としてしかみることができないので、気のせいがありませんけれど、感じることは、主観的なところがあるので、気のせいということが起こりえます。感じるって言っても、正確に言うと、感じるもあれば、観じるもあるので、人それぞれどっちの「かんじる」をかんじているのかわかりませんが、まあどちらにしろ、おかしいなと思ったときに、異常が発見できて、それによって体調がよくなっていったときは、ひと安心するところです。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs



8月の定休日 毎週火曜日水曜日  

9月の定休日 毎週水曜日 9日(木)14日(火)21日(火)28日(火)(9月の火曜日の定休日は、まだ変更が可能な日があります。火曜日に当店をご利用したい方はお問い合わせください。) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25