いぬのこころ

ゴールデンレトリーバーのエルモくん。ちょうど1歳くらいで、とてもわんぱく盛りの男の子。これからもきっとわんぱくだと思うし、とても元気なエルモくんです。


最近は、犬の訓練所に犬を預けて訓練をしてもらうことが多いのか少ないのかよくわかりませんけれど、当店のお客さまだけで判断するとなると、犬の訓練所に犬を預けて訓練をしてもらうことは、むかしよりだいぶ少なくなったような気がします。ですけれど、しつけ方教室みたいなのはむかしよりは増えているので、そういう意味で、犬の訓練所に犬を預けて訓練してもらうことが減ったのかもしれません。

はなしが変わりますが、さいきんでは、自宅でテレワークしている人が多くなったと思いますし、自宅でオンラインで勉強している人もけっこう多いと思います。自宅で仕事をしたり勉強したりするのは便利なところがあるし、ぼく自身もひとりで仕事をしているので、ある意味テレワークみたいな感じだったりしますけれど、だからわりと自由な感じで仕事をしていたりします。

出社しても、自宅でテレワークしても、やる仕事は同じだろうし、仕事の結果もきっと同じなんだと思います。人とかかわらない分、もしかしたらストレスとかも減るのかもしれません。勉強とかも、わざわざ教室に出掛けていって勉強するのも、オンラインで勉強するのも、結果的にはどっちも変わらないのかもしれません。結果的にそんなに変わらないのだったら、楽な方にいくのがいいのかもしれません。

犬を訓練所に預けて訓練をしてもらうのも、しつけ方教室みたいなところに行ってしつけかたを教えてもらい、飼い主が愛犬を訓練するのも、犬が覚えることは同じだし、結果的にはどっちも変わらないのかもしれません。結果的に同じだったとしたら、楽な方を選ぶのがいいのかもしれません。と言いたいところですが、ところが、じつは、ひとつ大きな違いがあったりします。それは、こころの状態です。

お手とか、おすわりとか、さんぽの時に引っ張らないとか、そういうのは、訓練所に預けるのも、しつけ方教室みたいなところでも、結果的には同じですけれど、こころの鍛えられ方はだいぶ違いがあったりします。訓練所で犬を訓練してもらうと、こころのたくましさにだいぶ違いがあるのが現実です。

テレワークよりも出社するほうが、たぶんきっと、ストレスが溜まるような気がしますけれど、けれども、その分、鍛えられているのも事実だと思います。ストレスを避ければ避けるほどストレスに弱くなり、よけいにストレスを受けやすくなるものですけれど、犬も同じで、ある程度のストレスを掛けていかないと、ストレスが減っていかないものです。じゃあ、犬の訓練所に犬を預けて訓練してもらうのは、犬にとってはストレスになるのかというと、その通りです。だから、こころが鍛えられて飼いやすくなったりするのです。

ほとんどの飼い主さんは、犬のこころを鍛えるなんて思っていないし、むしろ犬のこころに負担がかからないようにしようとしてますけれど、だけどそういう一面でみると、犬の飼い方が変わる人がなかにはいるかもしれません。



【お知らせ】

愛犬の看取り方』という本をアマゾンのキンドルで出版しました!


100%確実に痩せる!愛犬ダイエット』好評発売中!



Instagram

トリミングのワンちゃんオンリーのInstagram

https://www.instagram.com/inunobiyoushitsu.ddd/


D.D.D.店主のInstagram

www.instagram.com/ddd.kitazawa/


D.D.D.のフェイスブックページ

www.facebook.com/DogsalonDefDogs


 

11月の定休日 毎週水曜日 2日(火)9日(火)16日(火)25日(木)30日(火)

12月の定休日 毎週水曜日(29日は営業) 9日(木)14日(火)21日(火)30日(木)31日(金) 


営業時間10時~19時

391-0301

D.D.D.

長野県茅野市北山芹ヶ沢6596-1

TEL0266-71-5583

動物取扱責任者  

JKC A級トリマー 北沢栄太

保管03003732  訓練03003834 

販売03003631 貸出03010933

有効期間H29、4、26~H34、4、25